SSブログ
撮影場所 ブログトップ

新宿御苑で・・ [撮影場所]

ブロニカS2を持って
8月12日新宿御苑へ行きました。
暑い日でした。
新宿御苑は木があり、日陰でのんびりと出来るんじゃないかと・・

汗がたらたら・・
_MG_7401 (800x533).jpg

日陰でフィルム交換すると
あっ\(◎o◎)/!ネコちゃん発見です。。
でも、暑さでバテています(ーー;)・・。
とりあえず、一枚「パッシャンコー」 ブロニカS2の独自シャッター音が響きます、
それでも・・ネコちゃん目が覚めないのですね・・。
_MG_7394 (800x533).jpg

さらに近づいてみます。。

さらにもう一枚「パッシャンコ-」
ネコちゃん・・スヤスヤ(=_=)・・・。
_MG_7405 (800x528).jpg

またまた、近づいてネコちゃんの寝顔を撮りましたd(゚-^*)
(~ヘ~;)ウーン。。
あれだけ、カメラのシャッター音が大きいのに、熟睡中です、、

ポジをルーペでのぞくと見るとネコの毛並みが立体的に見えます。
やっぱりフィルムで撮って良かったと思う瞬間でした。。。

私、気になります(◎-◎)


上野ファーム [撮影場所]

CAI_0531 (450x800).jpg

庭園にウロウロしていたカエルさんです。


母の法事のため北海道に帰っていました。
http://www.uenofarm.net/ 「上野ファーム」

CAI_0518 (800x450).jpg


上野ファーム(うえのファーム)は、北海道旭川市にある観光庭園。ガーデニングの聖地とされ、
日本全国から観光客・愛好家が訪れる。北海道を代表するイングリッシュガーデンとしても有名。
ガーデンデザイナーである上野砂由紀の庭として有名。最初は英国風ガーデンとして出発し、
イングリッシュガーデンを学ぶならはるばるイギリスまで行かなくとも上野ファームに学べといわれるほど
になったが、現在は北海道旭川の気候風土に合わせた庭園づくりを目指して、
「北海道ガーデン」を名乗る。旭川の梅雨が無く乾燥した気候と、風が無く寒暖の差が大きい気候が、
花の色をひときわ美しくさせるという。口コミで庭園の評判が広がり、
今では旭川市の新しい観光スポットとなっている。『ウィキペディア(Wikipedia)』より・・・。

CAI_0522 (800x450).jpg

中にはいるとこんな感じです。。
CAI_0524 (800x450).jpg

綺麗な花が咲いていました。
CAI_0532 (450x800).jpg


CAI_0538 (800x450).jpg


CAI_0543 (450x800).jpg


CAI_0556 (450x800).jpg


感じたことは・・・この庭は必要最低限しか・・手入れしいてませんね。
つまり、古河庭園や与野バラ園のように隅々に手入れの行き届いた感じでなく、

ココの上野ファームの庭は自然のままに花が咲き、枯れた感じです。
花の名前は庭園の入り口に書かれていて・・花の下には書かれていません・・・。
それがココの方針なのですね。。

きっと本家のイングリッシュガーデンって必要最低限に手入れして、
自然の感じに花が咲き、枯れたものなのでしょうね、。

手入れが行き届くと人工的に見えるし、草ぼうぼうとしていると魅力のない庭になる、。
続く・・・かも。
nice!(26)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

清瀬ひまわりフェスティバルその2。 [撮影場所]

前回の続き。。

ここに着くと黒い物体が飛んでいました、。
スズメじゃないし・・

よくよく見るとツバメが多く飛び交っていました。
「OM-4Ti」と「ブロニカS2」なので追って撮ることが出来ません(T.T)。。
優雅に飛び交う姿を見るのも良いですね。

CAI_0385.JPG

バッタさん、捕まえたとたん・・フンをしました(×_×;)。。。
CAI_0386.JPG


今の都会の子供は昆虫を触れないそうです・・。
嫌がったり、怖がったりするそうで、
テレビを見ているとクワガタやカブトムシまで怖がっていた。
そんな時代なのですね。。

自分の子供の頃はゲームがないので紙ヒコーキを作ったり、凧やコマを回したり、
昆虫を追いかけたり、捕まえたり、育てたりとしていました。

自分の頃はジャポニカの学習帳は表紙は昆虫でした、。
今は子供が怖がると言う苦情の電話で
今では昆虫から花に変わっています。

さわやかな風を感じて・・・のどかに感じます・・・。
ニュースは嫌な事件を一時忘れてしまいます。
CAI_0361.JPG

向日葵は日の出の方向に花を向けるそうです。
CAI_0363.JPG

向日葵さんは太陽を追いかける事しないそうですね、。、
CAI_0366.JPG


CAI_0365.JPG

ココの全ての写真は携帯で撮ったものです。

神奈川県座間市座間などの休耕地で、約45万本のヒマワリが見頃を迎えている。
4・5ヘクタールの畑に植えられたヒマワリは地元農家らが種をまいて育てた。
同市では22日まで「ひまわりまつり」が開かれ、切り花や野菜も販売されている。

こちらも・・規模が大きいですが、行くまで遠いので清瀬で向日葵を撮ることになりそうです。

清瀬ひまわりフェスティバル [撮影場所]

今日は清瀬ひまわりフェスティバルに行ってきました。

【住所】 東京都清瀬市下清戸三丁目地区
【期間】 ひまわりフェスティバル 2012年8月18日(土)~8月31日(金)
CAI_0362.JPG


暑かった(T.T)・・。
そんなに遠くでもなかったです。ただ清瀬駅から会場までバスの本数が少ない・・・。

2008年から開始された新しいイベント、今年で5年だそうです。
2万平方メートルで約10万本 のヒマワリが植えてあるそうです
東京で1番の規模になります。
近隣の農地でとれた新鮮な野菜やひまわりの切り花の販売も行っています。

注意点は近くにトイレがないヾ(・・;)ォィォィ
水やコーラの自動販売機もないので・・畑の真ん中ですから・・・
行く人はその点を考えてペットボトル2本を用意しましょうね。
たしかに、かき氷とかペットボトルは売っているようですが・・・
2時頃には無くなっていたようです。。

CAI_0358.JPG

見晴台で
CAI_0384.JPG

これ全て向日葵さんが植えてあります。
約10万本は伊達ではありませんね・・。
CAI_0364.JPG

太陽のように輝いていますd(゚-^*)

ここに載せているものは携帯で撮りました。本命はフィルムですから・・・。
今日はフィルム五本を消費しました。年間150本w( ̄o ̄)w オオー!
nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
撮影場所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。