SSブログ
ブロニカS2の引き蓋 ブログトップ

ブロニカS2専門の引き蓋 [ブロニカS2の引き蓋]

ブロニカS2をお使いの皆さん、こんにちは*^^*

今回は引き蓋の話です。
昨年から、引き蓋を探して中古カメラ屋さんを探していました。
古い古いブログの記事に ここにあるよと言う手かがりを頼りに店に行きました。

店の人に聞くと置いていないそうです(ーー;)。、
ブロニカの引き蓋は紛失する人が多いそうで、探している人がいるそうです、。
もしあれば・・値段はいくらするのですか?

ブロニカの引き蓋は1千円ぐらいかな?自分はと思っていたら・・・

店「4千円は値を付けるよ」

ヾ(・・;)ォィォィ・・
ただのステンレスの板にそれくらいの価値があるのか・・・。

店「だから、壊れたフィルムホルダーから手に入れた方が安いよ」
フィルムホルダーから引き抜いた方が良いという、他の店からのアドバイスがありました。
フィルムホルダーも数も限られているのに・・・潰して引き蓋のために買うのも何だろうね・・・。

と思っていたら、

http://www.isuto.co.jp/bronicas2.html 「イストテクニカルサービス株式会社」
ブロニカS2の修理ご依頼時に、「引き蓋」が付属されていないお客様にサービス品として提供させて頂いて
おりましたが、ブロニカS2ご愛好家のご要望により、新たに製作致しました。
付属部品の販売目的でないため、表面処理加工を省略していますのでコスレスジがありますがご使用に
支障はございません。
「ブロニカS2専用の引き蓋」でお困りのお客様は、以下の方法でお買い求め頂けます。
1枚 \1,680円\代引き315 円\ 送料込み合計1,995円

さっそく注文してみましたd(゚-^*)

CAI_0650 (800x450).jpg

注文して丸一日で届きました
引き蓋は三枚で5335円でした。
CAI_0651 (800x450).jpg

下がオリジナルのブロニカS2用の引き蓋です。
上がイストテクニカルさんのプレスして作った感じの引き蓋です。
大きさはまったく同じです。。
CAI_0652 (800x450).jpg

ブロニカに入れてみました。。
表面処理加工を手を抜いたため・・少し引っかかりを感じますけど、
撮影に影響ないと思われます。

やっぱりオリジナルの引き蓋の方が使いやすい・・。
CAI_0653 (800x450).jpg

ちなみに イストテクニカルサービス さんに修理の見積もりを問い合わせをしたことがあります。

ブロニカS2の修理は弊社社内修理対応可能となり
ますが、張り革の張替えは出来かねます。
修理見積金額はボディとレンズx1本とフィルムバック
を合わせて(セット)¥35000(税抜き)前後になり
ます。(オーバーホール対応)

イーストさんは吉野善三郎さんの息子さんが経営しているそうです。
お父さんが作った「ブロニカ」を長く愛用してもらうため修理しているそうです・・。

ブロニカS2の引き蓋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。