SSブログ

フィルムホルダーの光漏れ [ブロニカ修理]

前回ブロニカを買うときの注意。その2。
フィルムホルダーの光漏れの修理の結果が出ました。

やっと・・
リバーサルフィルムを現像するのに最低4から5日もかかります。
_MG_7382 (800x533).jpg


写真店に聞くところによるとKODAKラボ 写真現像のケイジェイ イメージング
写真現像工場統合による影響だそうで・・
近くの工場が閉鎖して、隣の県までわざわざ運んでいるみたいです。

フィルムの減少により・・ますますラボの減少も加速していく事になるのでしょうね、。

あっ\(◎o◎)/!
映画のフィルムと一般のフィルムの関係は密の関係です。
映画フィルムを転用して35㎜フィルムとして売り出したことが始まりです、。
映画がデジタル化に伴い、映画フィルムも使われなくなったら、一眼フィルムも無くなるでしょうね。

コダックもポジフィルムを全て生産中止して
映画フィルムとカラーネガに特化しましたが、先行き・・とっても不安ですね。。
_MG_7381 (800x533).jpg

写真は新宿御苑で写したものです。
_MG_7379 (800x533).jpg

写真の通り、光漏れもなくなり、安心してブロニカを使うこと出来ますねd(゚-^*) 。

ブロニカS2はシャッターの音はとても大きい・・・カメラも1.7キロもあり
カメラを手持ちで写していますけど、意外とぶれていませんね。。

詳細なフィルムホルダーの修理ついては後日書き込むことにします<(_ _)>。。

27日まで法事で実家に帰らないといけないので
ブロクはお休みです。。。<(_ _)>
nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 5

砂漠のラクダ

とても落ち着いた色合いで良いですねぇ~^^
う~ん。。。中盤には手を出してはイカンと!心に決めてましたが。。。
最近物欲が。。。(苦笑)
by 砂漠のラクダ (2012-08-23 17:44) 

えがみ

ポジだから良いんですよねぇ。
コスト的には業者はネガの方を残したいのでしょうけど。


by えがみ (2012-08-24 01:17) 

g

素敵な写真ですね!

私のブロニカもなるんですが、
フィルム四隅が巻取りの関係?でツノみたいに尖ってしまうのは仕方がないのでしょうか?
by g (2012-08-24 15:45) 

シンシン。

砂漠のラクダ さん、今晩はd(゚-^*)
アステリアの色はひかえめな色で大好きなんです。
でも、生産中止で市場に残っている在庫がどれくらいあるか・・心配です。

えがみ さん、今晩はd(゚-^*)
ポジの色はデジタルにない色の再現があります。それが好きで使っています。ネガの方が薬品の管理も楽で使ってほしいのではないかと思いますね。
by シンシン。 (2012-08-28 17:18) 

シンシン。

g さん、今晩はd(゚-^*)
ありがとうございます。
写真はお試しで撮ったので・・写っているか?光が漏れていないか?
ドキドキしながら撮りました。デジタルではそんな心配しなくても良いですが・・・ドキドキしながら撮るのもフィルムの良さかも知れません(◎-◎)

フィルムの四隅のツノのように尖ってしまうのは普通だと思います。
自分が実際に撮った物全て、四隅はツノのようになっています。
by シンシン。 (2012-08-28 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。