SSブログ

壊れたブロニカS2 [ブロニカ修理]

昨年の秋頃に新宿御苑で紅葉撮るためブロニカS2を使っていました。
周囲はやっぱりデジカメの人しかいません(T.T)・・・

一本フィルムを撮り終わって、次のブローニーフィルムを入れて
「さあ、撮影だ」と思ってシャッターボタンが動きません(ーー;)・・・。

びくとも動きません・・・どうして???

壊れたのかな??

ブロニカの撮影をあきらめ、Pen-FTで代用しました。

後で分かったのですが、「シャッターロック」になっていたみたいなんです(=_=)。。

キタムラで教えてもらっていませんでしたヾ(・・;)ォィォィ。。

それを知らずに無理矢理シャッターボタンを押し込んだ・・ためにバブルがダメになり、
フィルムホルダーに引き蓋あるのにシャッターが下りるようになりました。

直すか?買い直すか??
悩みました・・ブロニカS2って11年も製造したため、ライカのように貴重なカメラでないんですよ。
クラッシックカメラ博や中古カメラ展で3万ほどで買えます。

ブロニカを修理できる人って限られているんですよ。
複雑な機械式のため、敬遠されるみたいですね(T.T)。

ブロニカって飾っても美しい輝きを放つのですが・・カメラとして使ってあげるのが本望だと思うのですね。
それに昨年の5月に地震で被災したキタムラの盛岡からわざわざ送ってもらったものだし、
直してあげるのが良いと思い

ネットで調べました。
カメラ修理をしている所にメールをして見積もりやブロニカを直した実績があるところを探してみました。

続く・・・
nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 10

ロック

お久しぶりです
新たに始められたようで、おめでとうございます。
以前は月など撮影されていたと思いますが、
今回はどのようなお写真を撮影されるのか
楽しみにしています。

フィルムを使われてる人は最近だと
ポートレート撮影会で1人見かけたくらいかな…
by ロック (2012-08-17 07:08) 

mimimomo

私費を投じて造られたカメラ、凄いですね~

by mimimomo (2012-08-17 09:06) 

Rita

シンシン。さん、お久しぶりです^^
お元気そうで何よりですね。
新しくブログを立ち上げられたのですね。
またよろしくお願いいたします(∩.∩)
by Rita (2012-08-17 10:42) 

satton

お久しぶりです。
新しいブロニカのブログを楽しみにしています。

by satton (2012-08-17 12:39) 

砂漠のラクダ

こんにちは^^
中盤カメラは使った事がないですが、ハッセルなどもシャッターチャージをしないとダメみたいですね!
思い入れのあるカメラですから修理できると良いですね^^
by 砂漠のラクダ (2012-08-17 13:09) 

竜眼寺暁

お久しぶりです☆
無事に直るといいですね、そのブロニカS2で撮影した写真を見たいです。
by 竜眼寺暁 (2012-08-17 13:46) 

nano

リニューアルスタートですか~ヾ(∇'〃)
カメラの方も巧く直るといいですね
by nano (2012-08-17 15:39) 

ため息の午後

お久しぶりです(笑)。
これからもまたよろしくお願いします。
貴重なカメラですから長く使いたいですよね。
by ため息の午後 (2012-08-17 19:56) 

シンシン。

ロックさん、お久しぶりです*^^*
デジタル一眼は最近触っていないので月シリーズはネタ切れに使いたいと思います。

mimimomo さん、お久しぶりです*^^*
当時2億円は今のお金でいくらでしょうね??

砂漠のラクダ さん、こんばんは*^^*
中判はフィルムの特徴がいかせるものだと思いますよ。
フィルムはサイズが大きくなるほど表現力も出てきます。
修理は頼んでいて、出来上がってくるのが楽しみです。
by シンシン。 (2012-08-18 00:21) 

シンシン。

竜眼寺暁 さん、お久しぶりです*^^*
カメラ直ると思われますd(゚-^*)
画像は写真のリサイズの仕方をすっかりと忘れてしまって(=_=)・・・・
試行錯誤しています。

nano さん、お久しぶりです。
カメラの方はブロニカで修理していた人なので大丈夫だと思います。


ため息の午後さん、久しぶりです。
最近、中古カメラでブロニカS2も見かけなくなりました。
残っている物は高い物ばっかりです(ーー;)・・。
フィルムがある限り使えますが・・・そのフィルムが無くなりつつあります。
by シンシン。 (2012-08-18 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。